人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

バケラッタ、SHINO、mic.b、イーグル藤田の4メンからなるグループ ザグラスホッパーセット
by thegrasshopperset
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
infomation
「跳躍」
1st Album「跳躍」
The Grasshopper Set
ザ・グラスホッパーセット
2008.9.6発売!!!
¥1,575-(in TAX)
MBB-1001

-Track List-
01 Soulman Standing
02 Pass dat Shit
03 Ahh Yeah!!
04 レコブクロ [PV]
05 '96夏(RE:rec ver)
06 yourself myself
07 人生の主役
08 女と浜辺
09 浜辺の女
10 Stay Tune!







試聴はこちらから!
[my space]
ライブ映像!
[you tube]
mixiはこちら!

Funky LINK!!
mic.b [my space]
バケラッタ [my space]
SHINO[my space]
音ノ源
イーモトロールblog
ASAYAKE RECORDS
関口紘嗣
bullpen lab
DJ 大自然
amebreak
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
最新のトラックバック
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
耳のテストしませんか?
ビガ!
今夜は雨ですか。

お店のベランダに置きっぱなしにした自転車が気になります。
マイクです。

みなさんも歳を取ると気になるのが・肌年齢・脳年齢そして、僕が気になるのは「耳の年齢」。
※健康で健全人は普通「20Khz」前後の音しか聞こえないんです。

。。。と言っても普通「Khz」なんじゃそりゃ?ですが、
簡単な遊びテストしてみましょ。

※適量でヘッドフォンで来てみましょう!
耳のテスト

え?聞こえたから何!?な訳ですが、みなさんの身近にも音を気にスべき点があります。
「mp3」
中でも一番主流なのが「mp3」で、音を圧縮した時の拡張子ですね。
例えば...A君がB君にAppleのITunesでCDを読み込んでコピーしてプレゼントしました。
そして、B君がC君に同じようにCDコピーしてプレゼントしました。

この時点でiTunesのオーディオの読み込みの設定※1.が「mp3」だった場合、C君にCDが届くまで2回の圧縮がくり返された訳です。
ここまで圧縮するとCDの作品の作り手表現したい従来の音は表現できていなのですが、実は最近のエンジニアは凄い!らしい。

iPodのシェアを視野に入れたマスタリング※2.つまりmp3に圧縮した際の良質なサウンドの調整にまで手が届いていると・・・

僕自身はiPodなどの圧縮サウンドは便利お思いますが、やはりCDは一枚一枚丁寧にCDプレーヤーに入れて聞きたい派です。

そして、CDのBitは16Bit

で、トラックメーカーではおなじみのMPC2000やらの「bit(ビット)」も16bit。
サンプラーの名機SP-1200/S950は12bit、
初期サンプラーENSONIQ MIRAGEが8bit。

数値で、
16bit→0〜65535段階で音量を表現可能。
8bit→0〜255段階

と、単純に16bitが良いのかと思いますがLowBitサンプラーをこよなく愛するアーティストは数知れず。個人的にはLowBitの方が温かい質感と思うのでLowBit派。
ファミコンも8bitらし。
ファミコン系のキーボードで言えば、Roland/SH-101、Jupiter-4がオススメ。


雨の日の外の音、波の音、を手軽に気にしてみてはどうでしょうか。



※1.ツールバーから→環境設定→読み込み(Mac OS 10.3)
→ベストな音質はAIFF、WAV、実際にライブに行く。
※2.ミキシング時の最高のミックスを、市販CDやレコードの平均的バランスに整える作業など


最後に...
冨田勳/惑星
moogのアナログシンセサイザーを駆使した作品。人間の声「3.2.1」のかけ声をシンセのチューニングを微妙にずらして表現したり、物理学的に計算されたりと手軽に宇宙体感したい方はオススメン。

耳のテストしませんか?_f0150230_4233410.gif

by thegrasshopperset | 2007-11-06 04:30 | mic.b
<< 鍋 いやはや >>