Top

バケラッタ、SHINO、mic.b、イーグル藤田の4メンからなるグループ ザグラスホッパーセット
by thegrasshopperset
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
infomation
「跳躍」
1st Album「跳躍」
The Grasshopper Set
ザ・グラスホッパーセット
2008.9.6発売!!!
¥1,575-(in TAX)
MBB-1001

-Track List-
01 Soulman Standing
02 Pass dat Shit
03 Ahh Yeah!!
04 レコブクロ [PV]
05 '96夏(RE:rec ver)
06 yourself myself
07 人生の主役
08 女と浜辺
09 浜辺の女
10 Stay Tune!







試聴はこちらから!
[my space]
ライブ映像!
[you tube]
mixiはこちら!

Funky LINK!!
mic.b [my space]
バケラッタ [my space]
SHINO[my space]
音ノ源
イーモトロールblog
ASAYAKE RECORDS
関口紘嗣
bullpen lab
DJ 大自然
amebreak
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
最新のトラックバック
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:mic.b( 55 )

今日ゎ
"今日ゎ"←最近の若い子。

え、今日は渋谷のCAFE&DINER「スタジオ」にてThe Grasshopper Setのアー写撮影でした。

集合時間10:50
撮影開始11:00〜
撮影リミット12:00

というスケジュール。
あれ、バケラッタが来ない・・・

SHINOが連続コールの末11:30に連絡がついた。

「・・・まだ家に居るそうだ」

コレからバカラッタと呼ぼう。


撮影は順調、カメラマンはもちろん義麻呂先生!たす!


撮影リミット時間12:00が来たがバカラッタは来ない。

一同カレーで休憩。

12:35にやっとバケラッタが来た。遅刻が申し訳なさそうで、借りて来た猫の状態・・・

ここは優しい言葉でも一つ!と思ったが何となくヤメた。


スタジオのトシさんにお客さんが来る迄の約束で再度撮影。

f0150230_2121530.jpg
f0150230_2125010.jpg


?!
f0150230_2114165.jpg




無事終了!
f0150230_21155532.jpg




衣装提供してくれたGROPE IN THE DARKに挨拶に、
※右の方は店長のDJ KANAYAN 毎月[Monthly Sweets]をリリース!しているオサレDJ!

f0150230_2118189.jpg



ついでに、バケ、犯罪者サングラス試着。

f0150230_2119048.jpg




やっと時間が空いた。
しかし、大人が昼間に4人集まっても、遊び方がわからず解散・・・
[PR]

by thegrasshopperset | 2008-05-17 21:24 | mic.b
キレ写真!
一般の人がFamilyを通過する度、いったん止まるキレの風物詩「キレ習字」がお出迎え!

f0150230_2122917.jpg



オープン前のミーティング。

f0150230_21234828.jpg




ばけしゃん。今日も素敵☆

f0150230_21245872.jpg





GWということで仏像巡り中のみうらじゅんさんとDOMEさん

f0150230_21253949.jpg




ANA?!

f0150230_21281060.jpg





いいかお!

f0150230_2128395.jpg





Guest DJ ムー!!

f0150230_212962.jpg






この二人、お互いに人見知りで3年たってやっと話せたらしい。笑!

f0150230_2129329.jpg





泉食堂えーちゃん!
5月20日の音ノ源でも出店決定!!!

f0150230_21305697.jpg




キレは毎回ぶっとんだ企画で楽しんでますよー!!



PS、ファイヤー通りから移転して早5年。
本日やーーーーっとドア出来たよ!!!
これで夏も乗り切れるゼ!!
f0150230_21322938.jpg

[PR]

by thegrasshopperset | 2008-05-02 21:42 | mic.b
拝啓
井出様

お世話になります。
遅れましたがPure Preasure8年間お疲れさまでした。
毎回あたたかい雰囲気のパーティーで、西東京の質の高さを実感してます。


記者会見並のフラッシュ!!!
f0150230_5193589.jpg




そして顔!!!
f0150230_5181715.jpg





今後とも一つ、何卒宜しくお願いします。



mic.b
[PR]

by thegrasshopperset | 2008-04-01 05:22 | mic.b
メーン。
おはこんばんは。

f0150230_0145642.jpg


土曜日はorganbar.のファンキー店長イーモトロールa.k.aイイモトさんに「Lord Finesse Birthday Extravanza」at 渋谷AXに同行させていただきましたー!!

Beatnutsから始まり、

NICE%SMOOTHとうじょー!!
僕的なV.I.P賞はもちろん"Greg Nice!!!"
99年に渋谷VUENOS来日した際のVIDEOでブラウン管を通して見ていただけにカナリ楽しみ!!

「CAKE&EAT IT TOO」のさわやかコンビのイメージが強かったのですが、
ビデオのグレッグナイスの暴れっぷりは、
空港到着時からのハーコーっぷりに始まりVUENOS前ではライブ後若者を厚めてアクション多めフリースタイル。
ボブサップの用に怖い。。。

来日ライブでも、もちろん今回もヤッテくれましたよ〜!!!

まずは初っぱなからビートボックス「ぶっつかっ!x5分」
AFRAを見た事がある東京ピーポーはさすがに長時間のビートボックスに夕日が沈んで行くようなテンションでしたが、クラーシック!

FUNKY FOR YOU〜HOW TO FLOW〜LET IT GO〜!

ほんとテンション上がるわ〜↑


しか〜し、ナイスはまだまだ!

ミネラルウォーターを口に含み、観客に「プッファー!!」
悲鳴?!が聞こえた。
ホント後ろに居て良かったっス。


しまいにはナイス。観客にダイブし...3分後ステージのハジっこにカムバック。
あれっ、さっき迄のテンションが・・・・



きっと、みんなにモミクチャにされたんだろうな...笑




ナイス本当にありがとう!!



D.I.T.Cはというと、"黒い旋律"と言うべき風格のLord Finesse
卓越したスキルとセンスのAG
AGにチョイいじめられキャラOC
コンビネーションもバッチリでカナリ勉強になった。

そして最後は!全員ステージに出てきてワーワー?!


f0150230_012343.jpg




日本一トイレが近い僕は危険を察しいち早く会場外のトイレへ→!



最後に、
誘ってくれたイーモトさん、DJ YMD様本当にありがとうございました!
Nasの2ndリリース後の新宿リキッドルームぶりの刺激を頂きました。


99年のNICE&SMOOTHのVIDEOはECHIGOYA Mで3/10まで放映中〜デース。自然さんデッキ使ってますよー!



みなさん是非ご来店くださーい!

mic.b
[PR]

by thegrasshopperset | 2008-03-05 01:08 | mic.b
macとNOKIAをiSyncメーン
こんばんは!

そういえば、この間小平のシノ宅にMacが導入した事によって、The Grasshopper Set全員Macユーザーざん。

バケシノイグルは早くもゲーム感覚でショートカットを見つけてワイワイ遊んでる!
いいねMac。



俺も今日[ Bluetooth ]で遊んでた。

ちなみに携帯電話はBluetooth対応NOKIA N73を所持。


ブルーツース。コイツは何が便利かと、、、

・画像など、PCにケーブルも何も繋がず飛ばせる。
・ワイヤレスヘッドフォンが使える。
・ブルーツース搭載携帯なら携帯経由でインターネット接続可能
やら、

そしてそして今日はMacの[iSync]を初たいけーん!

現在スケジュール管理は基本NOKIAです。

しかし、やはり携帯電話。
ロストなどの不安要素を改善すべく[iSync]でNOKIAと、[iCal]というマックのカレンダー機能と内容を同期。

さぁ実験スタート!


すると、簡単にデータがトンデルトンデル!

自分のスケジュールを一覧で見るとカナリ見やすいもんですね。


しかし予定埋まってるな〜・・・


f0150230_2215627.jpg
[PR]

by thegrasshopperset | 2008-02-17 02:32 | mic.b
インスタント焼きそば

こんばんは。
東洋水産推奨派マイクです。
数あるインスタント麺の中でもマルちゃんシリーズの「BAGOOON(邦題バゴォーン)」は仏恥義理!
しかし東北限定で関東では販売おらず、マルちゃん「昔ながらのソース焼きそば」で我慢をしていました。

昨日SHOP99に出向き乾麺コーナーを散策してましたが「アレ。昔ながらが無い?!」代わりにマルちゃん「ソース焼きそば」が販売中。

とても嫌な予感がしつつも納豆と「ソース焼きそば」を購入。

そして予感どおり、全く方向性が見えない焼きそば。

実家に電話してBAGOOON送ってもらおっと。


f0150230_19194355.jpg

[PR]

by thegrasshopperset | 2008-02-01 19:20 | mic.b
コマンドZ、UNDO、デジタル→アナログ
一発でキメたいですね。欲を言えばね!

ってのは、造り上げる段階、試行錯誤の末一つ前の世界に簡単に戻れるんですよ。
今回は違った。

まさに一球入魂。画像をアナログに変換して15年ぶりに写真にハサミ→Photoshopとの質感の違いに感動!修正液無し(謎の意地)、そして深夜の新聞紙DIGすべてがアナログ。

けど質感は絶対イイ。

数日すればわら半紙でさらに変貌を遂げる。楽しみ!
↑切りやすいようにコピー機のふたは開けてね。

次は習字で目指せ究極の文字デザイン!
さぁ正月は実家で練習だ!



最後にMUROさんの名言。「アナログ、それは永遠に限りなく」

mic.b☆f0150230_211744.jpg
[PR]

by thegrasshopperset | 2007-12-11 02:11 | mic.b
新世界に突入!
やーまんです。

小学生の頃、授業中に眼鏡かける同級生に憧れていました。
当時僕の視力は2.8くらい。眼鏡とは無縁だった。

当時、「JR忘れ物市」が年に何回か開催され、近所友達と掘り出し物探し。
傘、時計、ジャケット、ネックレス、靴?!、眼鏡。

見つけた遠視の眼鏡は大江千里ライク!で浮き浮きでレジへ→500円

帰宅するも親にはもちろん眼鏡の存在はナイショ。
勉強が嫌いな僕に線路沿いの塾に通わせてくれた。

その塾は3〜4人と少人数性で黒板も近距離。
そして待望の眼鏡デビュー。
先生に「どうしたの?」と聞かれ、「さ、最近見づらいんです」と。

あ・・・逆に見えない。

授業途中変な、意地VSぼやけた世界の戦いがはじまり、いつも以上に勉強はやらない状態。

授業後半。お待ちかねデザートタイム!ケーキやらアイスやら一番たのしみな時間も何をたべているのか分からない。
その後も「一回で眼鏡やめたら負け!」とルールを決め3回位は眼鏡授業で頑張った。

徐々に裸眼にカムバック。

その後十数年。
昼は・販売・デザイン・事務とMacな生活。

最近「肩こり」に悩まされていました。
肩こり日本一のバケラッタに相談したが改善されず・・・
ついにはアンメルツヨコヨコ、温湿布、電気屋のマッサージ機に手を染めた。

免許更新。
免許の更新の視力検査で試験員に「次は駄目だからね〜」
前々回も別室で何とかクリア。
最近運転する機会が増えてきたので眼鏡をゲットしてみた。

大江千里譲りの黒フチ。

先日西東京に行き夜空を見上げたら見慣れない光。
もちろん「UFO?!!」では無く星だった。
しかし、、、奇麗で芯のある光!

10年前は今みたいに、こんな風にみえていたんだ・・・
街中のコントラストもクッキリ見え、きっと世の中は視力1.0向けにデザインされているんだ!と気づく。

ココ3日間ほど眼鏡で「肩こりが無い」

眼鏡すげぇ。

しかし眼鏡が無いと見えない町中ってのも悔しいので、ボヤケタ世界とクッキリ世界を楽しんでます。

眼鏡はおすすめーん。

※昔の眼鏡は伊達でした。
f0150230_2013795.jpg

[PR]

by thegrasshopperset | 2007-12-07 20:02 | mic.b
今日帰り道・・・
やっす!

今日帰り道・・・

最寄り駅を降りて薬局に立ち寄ってマルチビタミンやら買って、最後にネット代を支払いにコンビニに立ち寄った。店員さんのおじさんはおそらくオーナーから聞き慣れない言葉を耳にする。

「こんばんは」

文字では見慣れた言葉ですが空気を通して聞いたのは何年ぶり!?な新鮮さを感じました。クラブでの挨拶、仕事での挨拶、「おはよう」「おはようございます」「オス」「チス」僕の田舎のお母さん達の夜の挨拶は「こんばんは」だったな〜。

保育園児をバスで見送る時間帯に起きて、朝寝る自分にとっては"時間"の感覚を呼び戻す言葉でした。

さんまを焼いて30分後、また「こんばんは」を聞きたくなった僕は、また駅前のコンビニにウキウキ行きました。がしかし、おじさんは帰宅したのか居ませんでした。残念。

狂った体内時計を取り戻せ!という目標ができたので、これから12時には寝て朝起きて作業したいな。と思います。

朝はいいね!

普通が普通ではなくなった今こそ生活改善!




と、いいつつ夜遊びのお誘い!!!

明日!

11/13(火)「朝焼け番長」 Organ Bar


WARA(Asayake Production)
長谷川範文(Asayake Production)
mic.b a.k.a 73 Pike Set(Asayake Production)
マキオ
北島茂
JUN
HARuAKI a.k.a.AKI(Super Burrito)
露木孝次(Nymph)
monochrome(fresco)


実家から柿が送られて来たので明日はオルガンの大仏君が丹誠込めて剥いてくれる"旬の柿"と共に良質なオルガンバーの夜をすごしましょ!!
f0150230_01289.jpg

[PR]

by thegrasshopperset | 2007-11-13 00:02 | mic.b
耳のテストしませんか?
ビガ!
今夜は雨ですか。

お店のベランダに置きっぱなしにした自転車が気になります。
マイクです。

みなさんも歳を取ると気になるのが・肌年齢・脳年齢そして、僕が気になるのは「耳の年齢」。
※健康で健全人は普通「20Khz」前後の音しか聞こえないんです。

。。。と言っても普通「Khz」なんじゃそりゃ?ですが、
簡単な遊びテストしてみましょ。

※適量でヘッドフォンで来てみましょう!
耳のテスト

え?聞こえたから何!?な訳ですが、みなさんの身近にも音を気にスべき点があります。
「mp3」
中でも一番主流なのが「mp3」で、音を圧縮した時の拡張子ですね。
例えば...A君がB君にAppleのITunesでCDを読み込んでコピーしてプレゼントしました。
そして、B君がC君に同じようにCDコピーしてプレゼントしました。

この時点でiTunesのオーディオの読み込みの設定※1.が「mp3」だった場合、C君にCDが届くまで2回の圧縮がくり返された訳です。
ここまで圧縮するとCDの作品の作り手表現したい従来の音は表現できていなのですが、実は最近のエンジニアは凄い!らしい。

iPodのシェアを視野に入れたマスタリング※2.つまりmp3に圧縮した際の良質なサウンドの調整にまで手が届いていると・・・

僕自身はiPodなどの圧縮サウンドは便利お思いますが、やはりCDは一枚一枚丁寧にCDプレーヤーに入れて聞きたい派です。

そして、CDのBitは16Bit

で、トラックメーカーではおなじみのMPC2000やらの「bit(ビット)」も16bit。
サンプラーの名機SP-1200/S950は12bit、
初期サンプラーENSONIQ MIRAGEが8bit。

数値で、
16bit→0〜65535段階で音量を表現可能。
8bit→0〜255段階

と、単純に16bitが良いのかと思いますがLowBitサンプラーをこよなく愛するアーティストは数知れず。個人的にはLowBitの方が温かい質感と思うのでLowBit派。
ファミコンも8bitらし。
ファミコン系のキーボードで言えば、Roland/SH-101、Jupiter-4がオススメ。


雨の日の外の音、波の音、を手軽に気にしてみてはどうでしょうか。



※1.ツールバーから→環境設定→読み込み(Mac OS 10.3)
→ベストな音質はAIFF、WAV、実際にライブに行く。
※2.ミキシング時の最高のミックスを、市販CDやレコードの平均的バランスに整える作業など


最後に...
冨田勳/惑星
moogのアナログシンセサイザーを駆使した作品。人間の声「3.2.1」のかけ声をシンセのチューニングを微妙にずらして表現したり、物理学的に計算されたりと手軽に宇宙体感したい方はオススメン。

f0150230_4233410.gif
[PR]

by thegrasshopperset | 2007-11-06 04:30 | mic.b